2011/11/29

【Androidアプリ】AirPushアプリ対策に。

スマートフォン。とくにAndroid系(iPhoneもやってますよ)のサイトに携わっているのですが、そのなかで寄せられる質問で特に増えているものがあります。

それは『ステータスバーに☆マークとかがでて、それを押すと変な広告が出るんです!』といった内容。インストールしたアプリなどの中にAirPush広告が仕掛けられているものがあるらしく、このような悪戯をしているようです。ほとほと困ったものです。
しかもそれが巧妙らしく、出会い系やゲーム系っぽいものばかりではなくツールアプリ、さらには壁紙・HOMEランチャーアプリのテーマなどに組み込まれているとか。
お気に入りのアプリを消すというのは中々決断が難しく、コレとわからないと「もったいない」という気持ちが先行することと思います。

そんなAirPushアプリを見つけるのに役立てて欲しいのが

AirPush Detectorです。
その名の通り、AirPush広告が仕掛けられたアプリを教えてくれるアプリ。

その使い方はとてもシンプル。
インストールしたら、上画像のアイコンをタップするだけ!!
これだけでAirPush広告を受け取るトリガーになっているアプリを見つけてくれます。


さて、実際に使うとこんな感じ。
画像は僕のX10で試したものです。ちょっと文字が読みにくいかもしれませんが、『No installed notification ad apps detected!』と表示され、このスマホ内にそうした悪戯をするアプリが無いことを教えてくれます。

AirPush広告が仕掛けられている恐れのあるアプリをみつけると、そのアプリ名とアイコンがこの画面に表示されます。実際にそうした噂のあるアプリを幾つかいれて試したところ、そのアプリ名が次々と表示されました。「凄い!」と思う反面、そうしたアプリが本当にあることにガッカリ。いや、わかるんですよ。事情は。不本意だろうし……。

どんどんと方法が巧妙化され、このアプリがいつまで有効かはわかりません。しかし、自衛手段として入れておいて損はないかと思います。メモリ使用量も36.00kと安心設計。







アプリ関連でもう一つ。
Andronavi様にて、アプリレビューが掲載されました。

Fast Burst Camera Lite』というカメラアプリ。
これは秒間5~10枚の連続写真を撮影することが可能です。
連続写真ですので決定的な瞬間を逃さず高品質な写真を楽しめますよ!
紹介しているのは無料のLite版。気に入ったら有料版でフル機能を楽しんでくださいねv


写真は高円寺で出会った新しいお友達。人が寄って行くとカメラ目線をくれる素敵な仔。
のびのびととした無防備姿は、近所の人たちから可愛がられているんだろうなと感じました(*´Д`)ハァハァ

また出会いたいお友達ですv