2013/07/03

『サカつく』で創る「俺様のチーム」は、サッカーファンの桃源郷か!?

今度の『サカつく』はクロスプラットフォーム!

2013年10月10日に発売予定の【サカつく - プロサッカーチームをつくろう -】は、シリーズ初のクロスプラットフォーム作品で、同日にPS3版とPS VITA版を販売開始するとのこと。クロスプラットフォームというのは、1つのセーブデータを異なる環境の機器で共有するというもの。つまり、自宅ではPS3、外出先ではPS VITAで遊べるというもの。

据え置き型ゲーム機としては6年ぶり、PS3版&PS VITA版ではともに初となるサカつくシリーズの最新作は大変意欲的な内容になっているのではないかと、個人的にすご~~~~く期待しています。

そもそもサカつくって?

1996年2月23日に第1作目となる『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!』がセガサターンから発売。その後シリーズは、ドリームキャスト、PS2、ゲームボーイアドバンス、ニンテンドー3DS、さらにはWindows PCやケータイなど、様々なハード・プラットフォームからリリースされ、17年間に渡り計22タイトルを発表しています。

第1作目が発売された頃のサッカーゲームといえば、選手を動かして試合を行うものばかり。いまでこそ、選手やチームのレベルアップ機能は当たり前でしたが、当時はそうした成長要素というのは全くなかったように記憶しています。

そんな中登場した『サカつく』は、実際に選手を操作するのではなく、プレイヤーはチームのオーナ兼監督となってクラブを成長させていくという、それまでのサッカーゲームの常識を覆す内容は、サッカーファンはもちろん、多くのゲームファンを熱狂させました。
サカつく.com

サカつくの魅力って?

やはり『自分の理想を追求できる!』ってことです( ー`дー´)キリッ

想像してみてください。

自分の大好きなチームスタイルで、自分の好きな街で、自分の好きな選手たちを獲得し、そしてクラブはもちろん、世界No.1のクラブを目指すという浪漫!!!

多くのサッカーファンが思い描く桃源郷をこのゲームを通じて実現することが可能なんです(*´Д`)ハァハァ

でも、本当はね……、

かなりマゾいゲームなんです。゚(゚´Д`゚)゚。
最初は弱小チームなため、選手はいないわ、チームの人気は0だわ、予算はいないわ、スポンサーは付かないわ、理想を叶えるためには程遠い状態。

チームの練習環境を整え、優秀なコーチ陣を雇い、条件の良いスポンサーを見付け、お客さんをスタジアムに呼べるよう街に投資をおこなったりと、「あれ、これサッカー関係ないんじゃね(´;ω;`)」と思うようなこともあったり、なかったりします。

もちろん、それ以外に選手の育成を行い、試合中の采配をし、チーム不和の目を摘んだりと。ゲームなのでパターンや育成方法といったものは存在しているけど、冷静な判断と直情的な感情が入り混じった不思議な感覚を味わいます。

現実のクラブ経営はもっと厳しく辛いものでしょうけど、ゲームの中でそうした片鱗が味わえる内容。ハッキリいって、プレイヤーはドMでないとやってられませんヽ(`Д´)ノ

でも、そうした苦難を乗り越え、自分の理想に近付いたときの達成感というのは、何モノにも代え難い喜びをかんじさせてくれます。まるで、スタジアムに行ってゴール裏で味わう勝利のように。

自分で読み返してみて、リアルでもゲームでも、感じる喜びややっていることって大差ないなと、今、やっと気づきました アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

僕はこう思うのね(´・ω・`)

好きなゲームは数あれど、シリーズを毎回追いかけているゲームというのはそこまで多くはありません。そして、プレイする度に自分自身は骨の髄までサッカーが好きで好きでたまらないんだと思い起こさせてくれるゲームです。

このゲームで学んだことは多く、自分のなかで糧になっていることも確かであると、この文章を書きながら気付かせてもらいました。いまの僕を形作ってくれた教科書であり、自由課題の1つだと。

とにかく、発売が待ち遠しいゲームです。そうそう、いまなら先行予約得点として、”魂のストライカー”ことゴン中山隊長と、ゲーム中に手助けしてくれる秘書として活躍するローラの限定コードDLコードがつくそうです。

サッカーが好きな人はもちろん、ちょっとマゾいゲームを探しているという人にプレイしてもらえれば幸いです。
サカつく - プロサッカーチームをつくろう! -

今回もPAKUTASOさまの画像をお借りしています。祝!3,000枚達成!! これからもお願いしますm(_ _)m